障害福祉サービス

障害福祉サービス

 

障害福祉サービスは大きく分けて介護給付と訓練等給付があります。
   介護給付・・・・介護を行うためのサービスです。
   訓練等給付・・・生活能力の維持・向上を目指す自立訓練や、一般作業等への就労を目指す就労移行支援などがあります。

対象者

身体障害者手帳をお持ちの方
療育手帳をお持ちの方
精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
・自立支援医療(精神通院)を受けている方
・専門医に診断書を書いてもらえる方
〇難病患者
 治療方法が確立していない疾病その他の特殊疾病であって政令で定めるものによる障害の程度が厚生労働大臣が定める程度である方。
〇児童(18歳未満)
 上記にある手帳を所持しているか、専門医に診断書を書いてもらえる児童。

利用者負担について

サービスを利用したときの利用者負担は、負担能力に応じた負担となっています。
利用者の世帯における所得に応じて、月ごとの利用者負担上限額が設定されます。

hyou1

  このほかにも、利用者負担に関する軽減措置があります。
  詳しくは福祉支援課障害福祉担当までお問合せください。


申請は役場福祉支援課窓口にて行っています。
当制度の詳細につきましては、
竹富町障がい福祉のしおり」をご参照ください。(※クリックすると該当ページへジャンプします)


 

このページは福祉支援課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-7415   Fax:0980-82-3745
E-mail:fukushi@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ