重度心身障がい者(児)医療費助成

  1. 重度心身障がい者(児)医療費助成

重度心身障がい者医療費助成

医療保険(健康保険)を使って医療を受けたとき、医療機関に支払った自己負担金(保険適用内のみ)を竹富町へ請求することで、払い戻しを受けることができる制度です。

助成の対象

身体障害者手帳 1級 2級
療育手帳 A1 A2





上記に加えて、下記の要件を満たしていること

  • 竹富町に住所(住民票)があり、かつ居住が認められること
  • 健康保険(医療保険)に加入していること

受給資格者証の申請

申請に必要なもの
  1. 医療費受給資格者認定申請書
  2. 障がいの等級がわかるもの(身体障害者手帳、療育手帳)
  3. 医療保険証(健康保険証など)
  4. 払い戻し先の情報(本人名義の預金通帳)
  5. 印かん(認印でも可)
  6. 個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、通知カードなど)
  • 受給者証の内容に変更が生じた場合、届け出が必要となります。
  • 「竹富町重度心身障害者(児)医療費受給資格者異動届書」を記入して窓口へ提出してください。

医療費(自己負担分)の払い戻しについて

自動償還

県内の各医療機関で受診した際に、病院や薬局の受付で健康保険証と「受給資格者証」を提示して自己負担分を全額支払うと、翌々月の末日に指定の口座へ自動的に振り込まれます。

パンフレットの縮小画像です
画像をクリックすると大きな画像が開きます

償還払い

以下の場合は、役場窓口へ払い戻しの申請が必要です。

県外の病院を受診された場合
受給資格者証を提示せずに支払いをした場合
自動償還に対応していない医療機関を受診した場合
払い戻しの申請に必要なもの
  1. 竹富町重度心身障害者(児)医療費助成申請書
  2. 病院・薬局などの領収書(原則として、領収書のコピーは受け付けできません)
  3. 印かん(認印でも可)

当制度の詳細や他の医療費助成制度について

竹富町障がい福祉のしおり」をご参照ください。(クリックすると該当ページへジャンプします)

このページは福祉支援課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-7415   Fax:0980-82-3745
E-mail:fukushi@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ