固定資産税

償却資産(固定資産税)の申告について

固定資産税は土地や家屋のほかに太陽光発電設備などの償却資産にも課税され、事業用の資産を「償却資産」といい、所有者(法人・個人)は地方税法第383条の規定により、毎年1月1日現在竹富町内において所有している償却資産について、その種類、取得時期、取得価格、耐用年数等を竹富町長(税務課)に申告していただくことになっております。 詳細につきましては以下のページでご確認ください。

未登記家屋所有者変更届出書

家屋等の未登記物件で所有名義を変更する場合は、この届出書でお願いします。

家屋滅失届

所有する家屋等を取り壊した場合届出をお願いします。ただし、滅失登記をした場合は必要ありません。

納税管理人(第三者納付)申請書

納税管理人を定める必要がある場合又は変更・廃止しようとする場合申告をお願いします。

固定資産税減免申請書

固定資産税の減免を受けようとする者は、納期限前7日までに減免を受けようとする事由その他の必要な事項を記載し申請書の提出をお願いします。

固定資産税課税免除の特例について

設備投資に係る税の優遇制度のご案内の詳細につきましては以下のページでご確認ください。

このページは税務課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-4861   Fax:0980-82-4333
E-mail:zeimu@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ