ふるさと応援寄附金

  1. ふるさと応援寄附金

ふるさと応援寄附金について

ふるさと応援寄附金へのご協力をお願いします

沖縄県竹富町は、日本最南端の町として、美しい石西礁瑚の海と亜熱帯の雄大な自然に恵まれた西表石垣国立公園を有し、東西42Km、南北40kmの広範囲に点在する西表島、竹富島、黒島、新城島、小浜島、鳩間島、波照間島等大小16の島々からなる島嶼町です。
日本最後の秘境と呼ばれる西表島には、特別天然記念物のイリオモテヤマネコ、カンムリワシ、亜熱帯特有のマングローブ群落等の植物「自然の宝庫」が残っております。
民俗芸能については、竹富島の種子取祭、西表島(祖納・干立)の節祭、小浜島の結願祭等の重要無形民俗文化財をはじめ各島々での伝統民俗芸能は、いまも暮らしの中にいきづき、町民のよりどころとなっており、この自然と文化は日本の財産として残していかなければならないと考えております。
そこで本町では、多くの人々から「寄附金」という応援をいただきながら、「自然の生きるまちづくり」「文化のいきづくまちづくり」「未来にはばたくまちづくり」のために竹富町ふるさと応援基金条例を制定いたしました。
「ふるさと」を応援したい、貢献したい、また「竹富町が好きだ」など、本町とゆかりのある方、あるいは、現在町内にお住まいの方々にも、是非、本町の取り組みに賛同していただけるよう、皆様のあたたかい応援の心をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

詳しくは、竹富町ふるさと応援寄附金特設サイトをご参照下さい。

竹富町ふるさと応援寄附の状況

竹富町ふるさと応援寄附金ご芳志名簿

竹富町ふるさと応援寄附金使途明細報告

このページは政策推進課 企画係が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-6191   Fax:0980-82-6199
E-mail:seisaku@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ