出生届

届出期間

お子様が生まれた日を含めて14日以内に竹富町役場 町民課窓口に出生届を提出してください。
※届出の期日(14日目)が役場の閉庁日の場合は、休みが明けた日まで期限が延びます。
※国外で出生した場合は、3か月以内に出生届を提出してください。
※国外で出生したときは「日本国籍を留保する」旨の申し出がないと日本国籍を失う場合があります。
 

届出人

生まれたお子様の父または母。
※届出書をお持ちになるのは父母以外でもかまいませんが、届出人欄には父母の方が署名・押印してお持ちください。
※出生届に不備があるときにはお持ち帰りいただく場合がありますのでご留意ください。

届出地

父母の本籍地、住所地またはお子様が生まれたところの市区町村

必要なもの

  • 出生届(病院等の出生証明書記載のあるもの)
※出生届の用紙は出産した病院でいただけます。
  • 届出人の印鑑(認印可、スタンプ印は不可)
  • 母子健康手帳

本人確認書類

1点で確認できるものと、2点必要なものがあります。

1点で確認できるもの 官公署発行の顔写真付証明書 (例)運転免許証、パスポートなど。
2点必要なもの (例)健康保険証、年金手帳、学生証、勤務先の社員証など。

注意事項

お子様の名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナなどです。
法務省ホームページより確認できます。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html
※名前の読み方(ふりがな)は戸籍に記載されません。


以下の手続が必要な場合は、それぞれ担当課にお問い合わせください。

このページは町民課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-6191   Fax:0980-82-6199
E-mail:choumin@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ