写真を通じたフランス・ポール=クロ国立公園との国際交流

  1. 写真を通じたフランス・ポール=クロ国立公園との国際交流



写真を通じたフランス・ポール=クロ国立公園との国際交流

概要

竹富町では、フランス・ポール=クロ国立公園との共同企画として、写真コンテスト「竹富諸島賞(Taketomi Islands Photo Award)※」を実施しています。
本企画は、写真を通じて、竹富町とポール=クロ国立公園それぞれの自然、文化、暮らし、歴史、環境へのまなざしを共有し、国際交流及び地域の魅力発信を図るものです。
2026年7月1日から9月4日まで作品を募集し、竹富町側では118作品の応募がありました。現在、写真家・石川直樹氏を審査員長として、応募作品の審査に向けた準備を進めています。
※竹富諸島:本事業において、竹富町内の島々を総称する呼称として使用しています。

これまでのフランスとの交流

竹富町は、2025年大阪・関西万博におけるフランス・パビリオンとの展示協力をきっかけに、フランスとの交流を進めてきました。
大阪・関西万博では、竹富町が提供したイリオモテヤマネコ像がフランス・パビリオンで展示されるなど、竹富町の自然や文化を国内外に発信する機会となりました。
今回の竹富諸島賞は、こうした交流を一過性のものにせず、写真を通じて継続的な関係づくりにつなげる取組です。

ポール=クロ国立公園との共同企画について

竹富諸島賞は、竹富町が主催する写真コンテストです。
今回の実施にあたっては、フランス・ポール=クロ国立公園との共同企画として、双方の地域における自然環境、文化、暮らし、歴史、環境保全への視点を写真により共有します。
ポール=クロ国立公園は、地中海に位置するフランスの国立公園であり、自然環境の保全や地域の魅力発信に取り組んでいます。
竹富町とポール=クロ国立公園は、海に囲まれた地域として、自然と人の暮らしの関係を大切にする視点を共有しながら、本企画を進めます。

事業の特徴

本企画は、写真を商品化・販売することを目的としたものではありません。
受賞作品及び展示候補作品は、展示、公式SNS、町ホームページ、広報、記録掲載、WEBアーカイブ等の非商用目的で活用し、写真を通じて地域の魅力や価値を共有することを目的としています。
本事業は、単に写真を募集する企画ではなく、竹富町とフランスの地域が、互いの自然・文化・暮らしへの視点を交換し、関係性を育てていく取組です。
「写真を売る」のではなく、「視点と関係性をつくる」事業として実施します。

事業スケジュール

令和8年7月1日~9月4日
作品募集【終了】

令和8年9月~11月
作品の整理、選考及び審査

令和8年11月中
ポール=クロ国立公園との作品データ交換

令和8年12月~令和9年1月頃
結果発表

令和9年2月以降
竹富町での展示等を予定

令和9年4月以降
フランスでの展示を予定

※上記スケジュールは予定であり、応募状況、審査の進行状況その他の事情により、変更となる場合があります。

関連リンク

・竹富諸島賞|Taketomi Islands Photo Award
・竹富諸島賞 応募方法・よくある質問(応募受付終了)
・竹富諸島賞公式Instagram
・大阪・関西万博フランス・パビリオン関連ページ

 

※竹富諸島:本事業において、竹富町内の島々を総称する呼称として使用しています。地理上の正式名称として用いるものではありません。

このページは企画政策課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-0507   Fax:0980-82-6199
E-mail:kikakuseisaku@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ