竹富町内の各島の海岸で遊泳をされる方へ

  1. 竹富町内の各島の海岸で遊泳をされる方へ

竹富町内の各島の海岸で遊泳をされる方へ

竹富町内の海岸では遊泳中の事故が多発しています。
本町では海岸での遊泳を推奨しておりませんが、
個人の判断で遊泳する場合は、安全のために以下のことをご注意ください。

ひとりで泳がない

竹富町内の各島の海岸は、そのほとんどが自然度の高い天然の海岸で遊泳監視員はいません。

一人では絶対に泳がないようにしてください。
複数人数で泳ぎ、相互に注意しあってください。
泳ぎに行く際は、家族や宿の方に行き先や帰りの時間等を告げて出かけるようにしてください。

浮力の確保と基本の習得

シュノーケルを含む遊泳用具は使用方法を熟知していないと危険です。

その扱いについては使用方法をよく知っている方の指導を必ず受けてから使用してください。
安全のため遊泳の際には浮力を確保できるライフジャケットや、ウエットスーツを着用するようにしてください。

泳ぐ場所の安全確認

各島の周辺海岸では潮の干満や風の方向などにより潮の流れが発生します。

また、サンゴ礁の切れ目など、突然深くなっているところがありますのでご注意ください。
その他、遊泳に関しては天候、潮の状態、海流、危険生物等の情報を事前に確認するようにしてください。

飲酒・体調不良は事故のもと

ビール・泡盛などのアルコールを摂取しての遊泳は大変危険です。絶対にやめてください。

また、体調が思わしくないときは遊泳しないようにしてください。
詳しくは、町内各島での遊泳についてをご覧ください。
 

【参考情報】

沖縄県文化観光スポーツ部観光振興課より、
マリンレジャー事故防止に向けた海の安全啓発ツールの周知依頼がありました。
詳細は、下記のポータルサイトをご参照ください。

おきなわマリンセーフティーポータル(外部リンク:沖縄県事業サイト)

このページは自然観光課 観光振興係が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-1306   Fax:0980-82-6199
E-mail:sizenkanko@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ