県外で予防接種を希望される方へ

里帰りなどの理由で、他市町村で定期予防接種を希望する場合、竹富町から発行される予防接種実施依頼書が必要となる場合がございます。
 

実施依頼書発行について

医療機関へのお問い合わせ

受診を予定している医療機関へお問い合わせいただき、接種可能であるか、他に必要な書類があるか等をお聞きください。

竹富町へのお問い合わせ

医療機関へのお問い合わせで実施依頼書が必要と回答された場合、竹富町役場健康づくり課までご連絡をお願い致します。電話で依頼書発行に必要な情報をお聞き致します。
また、発行に当たって申請書などは不要です。
 
実施依頼書が発行されましたら郵送などにて送付いたします。郵送にはお時間がかかる場合がございますので、早めの発行手続きをお願い致します。
 

費用について

竹富町外で予防接種を接種される場合、接種にかかる費用は一度、接種者の方に負担して頂いた後に、償還払いにて接種費用を町が負担致します。
償還払いには下記の書類を提出して頂く必要がございますので、接種されてから提出まで大切に保管するようお願い致します。
また、こちらのページにて紹介している竹富町外の医療機関では接種者の負担はなく、役場への連絡も不要です。
償還払いに必要な書類
領収書
診療明細書
(どの予防接種を接種したか、またその金額が明確に分かるもの)
予診票(コピーでもかまいません)
振り込みを希望される口座の通帳のコピー

償還払いに必要な書類は里帰り先から郵送での提出でもかまいません。
郵送先:〒904-8503
    沖縄県石垣市美崎町11-1 竹富町役場健康づくり課 保健予防係


償還払いでのお支払いはあるお程度時間を要します。ご了承ください。

このページは健康づくり課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-7519   Fax:0980-82-3745
E-mail:kenkoudukuri@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ