竹富町簡易水道事業 水質検査計画

  1. 竹富町簡易水道事業 水質検査計画

水質検査計画

令和6年度水質検査計画

令和6年度水質検査計画を策定しましたので公表します。
下記PDFよりご覧ください。
令和6年度水質検査計画

水質検査計画とは

水道事業者は、水道法の定めにより、毎事業年度の開始前に水質検査計画を策定し、これを水道の需要者に対して情報提供することが義務付けられています。
水質検査計画では、水質基準に適合した水質管理を行うため、水源から給水栓までの水質の状況、過去の水質検査結果及び水質管理上留意すべき事項などを総合的に勘案し、水質検査の方針及び具体的な計画を定めています。
竹富町では、安全で良質な水道水を安定的に給水するため、水質検査計画を策定し、次の基本方針の下、適切な水質管理と利用者への情報提供に取り組みます。また、水質状況の変化や利用者の意見等を踏まえ、翌年度以降の水質検査計画の改善に反映させていきます。

基本方針

◆水質基準に適合した安全で良質な水道水を安定的に給水するために、原水及び浄水の状況を踏まえて水質検査計画を定め、水質管理上必要な項目の検査を行い、適切に水質を管理していきます。
◆水質検査計画に基づく水質検査結果は、竹富町ホームページを通じて速やかに公表し、利用者へ情報を提供します。

このページは上下水道課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-3732   Fax:0980-82-9901
E-mail:suidou@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ