竹富町観光案内人条例

竹富町観光案内人条例

西表島は、イリオモテヤマネコに代表される希少種・固有種が多数生息するなど、世界的にも貴重で豊かな自然環境を有しており、令和3年7月に世界自然遺産に登録されました。数多くの観光客の皆さまがこの豊かな自然環境を目的に島を訪れており、訪れる観光客を案内する自然観光ガイドも島内で多数活動しています。
竹富町では、竹富町観光案内人条例により、西表島の陸域において、自然体験型のガイドツアーを営む事業者に対し、「竹富町観光案内人」としての免許取得を義務付けています。この免許を事業者が取得する場合にあっては、観光客の安全確保や自然環境保全に関する一定の要件を満たしていることが求められます。
竹富町は、竹富町観光案内人条例の運用を通じ、観光客の安全と西表島の優れた自然環境の保全に配慮した質の高いガイドによるツアー提供を実現することで、持続可能な自然体験型観光による永続的な地域社会の発展の実現を目指しています。

観光客のみなさまへ

免許を取得したガイドは「救命救急」や「水難救助」に関する資格の保有など、さまざまな要件を満たしたガイドです。
西表島で「カヌー」や「トレッキング」などのツアーに参加される際は、ガイドが免許を持っているかご確認ください。
海で行うダイビング、スノーケリング、釣りなどのガイドや、集落内の歴史ガイドなどは本免許制度の対象外です。

竹富町観光案内人条例ガイド証サンプル

免許を取得しているガイドは免許証を掲示しています。

竹富町観光案内人条例免許事業者一覧
 

ガイド事業者やガイドのみなさまへ

西表島で自然体験型のガイドを行う場合、原則として竹富町観光案内人条例に基づく免許の取得が必要になります。
新しくガイドを始める方は以下ページをご確認いただき申請手続きをおこなってください。
また、すでに免許を取得されたガイドの方も、法令や救命技術などの講習の受講や、1年ごとの事業報告等が義務付けられています。
詳細や様式などは以下ページをご確認ください。
海で行うダイビング、スノーケリング、釣りなどのガイドや、集落内の歴史ガイドなどは本免許制度の対象外です。

竹富町観光案内人条例に基づく申請・届出について
 

竹富町観光案内人条例について

竹富町観光案内人条例条文・施行規則
 

竹富町観光案内人の活動状況について

令和2年度フィールド別活動実績
令和3年度フィールド別活動実績

このページは自然観光課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-1306   Fax:0980-82-6199
E-mail:sizenkanko@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ