親子(母子)健康手帳の交付

親子(母子)健康手帳の交付について

妊娠がわかったら、親子(母子)健康手帳・妊婦健康診査受診券・産婦健康診査受診券などの交付を受けましょう。八重山病院やまつをレディースクリニックに受診された方は病院より、親子健康手帳交付のためのアプリダウンロードのチラシや妊娠届出に必要な書類が渡されます。
 

親子(母子)健康手帳とは

母と子の健康管理手帳として、妊婦健診や赤ちゃんが産まれてからの乳幼児健診や予防接種の結果を記録するものです。お子さんの一生の健康記録として、入園、入学時の健康診断の参考になるものなので、大切に保管してください。

妊婦健康診査について

妊娠中は、ふだんより一層健康に気をつけなければなりません。特に気がかりなことがなくても、身体にはいろいろな変化が起こっています。すこやかな妊娠と元気なお子さんを出産するため、妊婦健康診査を受けて、胎児の育ち具合や、妊婦さんの体調などをみてもらいましょう。「妊婦健康診査受診票」を利用すると、公費の補助で14回まで受けることができますので、定期的に必ず受けましょう。

産婦健康診査について

産後、安心して育児に臨めるように、産婦健康診査を受けて、母さんの心身の状況を確認しましょう。不安な事や心配な事、おっぱいの事など相談できる機会にもなります。産後2週間及び、1か月頃に公費の補助で2回まで受けることができます。

交付対象者

竹富町に住民登録されている妊婦

交付方法

医療機関で親子(母子)健康手帳を貰うように言われたら、下記に記載している「たけとみ出産子育て応援アプリ母子モ」内の「母子健康手帳の交付申請と出産応援金申請はこちら」のボタンからオンライン申請が可能です。ただし、親子健康手帳の受取りには、健康づくり課へ来所が必要となりますので、オンライン申請後に来庁日の予約の電話をしてください。

交付場所

竹富町子育て世代包括支援センター (役場健康づくり課内)

交付時間

平日9時から16時(土曜日・日曜日・祝祭日は除く)
交付は予約制となるので、ご希望日の前日17時までに予約の電話を行うようにお願いします。

妊娠中に転入された場合

妊婦健診受診票などの差し替えが必要な場合があります。竹富町の出産や子育てにおける支援制度等も説明させて頂きますので、健康づくり課へお問い合わせください。

たけとみ出産子育て応援アプリ 母子モについて

本町ではスマートフォンアプリ「たけとみ出産子育て応援アプリ 母子モ」を始めました。
このアプリの利用で、親子健康手帳交付の申請や出産応援金の申請が可能です。出産後もお子さんの健診や予防接種の管理、成長の記録ができ、保護者の負担軽減だけでなく、子育て情報をいち早く得られるなど、子育てがより楽しくなるものと思っております。 竹富町の妊産婦さんや、子育て中のご両親にはぜひ登録をして頂き、育児や子育てに役立てて頂きたいと思います。乳幼児健診や乳幼児相談の案内通知や、地域の保健師からの情報なども届きます。

スマートフォンアプリ「たけとみ出産子育て応援アプリ 母子モ」の画像

このページは健康づくり課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-7519   Fax:0980-82-4333
E-mail:kenkoudukuri@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ