竹富町公共施設等管理計画について

  1. 竹富町公共施設等管理計画について
 本町では、住民ニーズや社会環境など多様化する行政需要に合わせ、多くの公共施設及びインフラ施設(以下、「公共施設等」という。)を整備してきました。これらの公共施設等は、本町のまちづくりにおいて住民生活の基盤や地域コミュニティの拠点として、重要な役割を果たしてきました。

 現在、これまで整備してきたものは老朽化が進んでおり、日常の維持管理に加え、今後は大規模修繕や建て替え、更新などに多額の資金が必要となることが予想されます。さらに、人口構成の変化等に伴い、利用需要が変化することも予想され、長期的な視点でこれら公共施設等の更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことで、財政負担の軽減・平準化を図り、これまで以上に有効に活用して行く必要があります。

 本計画は、公共施設等を通じて良質な行政サービスの提供と安定した財政運営を継続するために、現在の保有状況、維持コスト、将来必要となる更新費用等を明らかにして情報を共有し、今後の公共施設等のあり方を検討する基礎資料として活用することを目的としています。

以下のページからご覧いただけます


竹富町公共施設白書

竹富町公共施設等総合管理計画(平成28年度)

竹富町公共施設等総合管理計画(平成29年度)

竹富町公共施設等総合管理計画【概要版】
 

このページは財政課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-6191   Fax:0980-82-6199
E-mail:zaisei@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ