『第27回やまねこマラソン大会』 概要発表

  1. 『第27回やまねこマラソン大会』 概要発表

最終更新日:2020年02月06日

竹富町体育協会主催・令和メモリアル

『第27回やまねこマラソン大会』 概要

元号が『令和』に変わり初めてのやまねこマラソン大会は、国外からの参加者2名を含め、全国38都道府県より総勢1,363名のジョガーの皆様が参加し、いよいよ、来る2月8日(土曜日)、スタートの号砲が打ち鳴らされます。
「竹富町やまねこマラソン大会」は、これまで多くの皆様から親しまれ、今回で27回目の開催となり、八重山を代表するマラソンイベントとして定着して参りました。
西表島の大自然の息吹に触れながら、その雄大なパノラマの景色を満喫し、沿道からの声援と地域の皆さんの応援、そして色とりどりの花々の香りを楽しむ、大自然の全ての要素が盛り込まれた我が町特有のマラソンコースであります。
また、『ふれあいパーティー』では、自然の恵みに育まれた島の料理を堪能しながら、「島の民俗芸能」をはじめ、「ティンク・ティンクの島唄ショー」、「崎山洋平さんの民謡ショー」など、賑やかで熱気に満ちたステージをお楽しみ頂きます。
さて、今年の夏は東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。竹富町では、ホストタウン事業としてサンマリノ共和国のオリンピック選手団を我が町にお招きし、自然や文化、芸能を通した住民交流事業を展開して参ります。
日本最南端のマラソンイベントである「やまねこマラソン」を世界へ発信し、東京オリンピック・パラリンピックの気運醸成を図るため、今大会には、我が町の応援大使でありますサンマリノ共和国の駐日特命全権大使のマンリオ・カデロ大使に10kmの部のスターターを務めていただくことになっております。
多くの感動と思い出溢れるメモリアル大会となるよう、主催者・スタッフ一同準備を進めているところであり、各地域の皆様、ボランティアの皆様方におかれましても尚一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【マラソン大会エントリー内訳】  総数1,363名(昨年より131名増)
☆23キロの部 584名 
☆10キロの部 708名 
☆中学生3キロの部 71名
       
【ふれあいパーティー出演内容】
☆女性4人グループ 『ティンク・ティンク』
※「ティンク・ティンク」は、沖縄本島を拠点に活躍する女性4人
グループ。
沖縄民謡を全国的に発信し高い人気を誇る「りんけんバンド」
の主宰者・照屋林賢氏がプロデュースし、民謡を継承しなが
ら新しい沖縄音楽を創造。透きとおる歌声で観客を魅了。
 
☆西表島祖納の唄者 『崎山 洋平』
※西表島祖納生まれ。昨年に続く出演。県内外のイベントにも
数多く出演。三線の早弾きには聞き入る人の鼓動を揺らし、
自然と手足が踊り出す。「ふれあいパーティー」のフィナーレを
飾るカチャーシーは観客総立ち、大感動を与える。
 
☆舞踊 : デンサ節(上原婦人会)
☆舞踊 : スンバレ節(西表青年会)
☆その他・地域の民謡グループほか
※町の特産品や豪華景品が当たるお楽しみ抽選会
 
 
大会詳細につきましてはホームページまたは竹富町体育協会事務局までお問い合わせください。
〔電話番号は0980-87-6257〕竹富町体育協会
 
このページのトップへ

© Copyright 竹富町やまねこマラソン大会 All Rights Reserved.