合併処理浄化槽の設置費用に対する補助を行います。
1.目的
生活排水による公共用水域の水質汚濁の防止のため。
2.対象地域
1.下水道事業計画区域外の地域
2.下水道事業計画区域内であって、下水道の整備が5年以上見込まれない地域及び農業集落排水に事業計画が定められている地域以外の地域
3.対象者
新たに合併処理浄化槽を設置する方で、補助決定から令和8年12月18日金曜日までに設置工事を完了し、実績報告を提出できる方。
ただし、次の場合は補助対象外となります。
1.浄化槽法第5条第1項に基づく設置に届出の審査又は建築基準法(昭和25年法律第201号)第6条第1号に基づく確認を受けずに、合併処理浄化槽を設置する者。
2.住宅等を借りている者で、賃借人の承諾が得られない者。
3.町税を滞納している者。
4.補助額
合併浄化槽
5人槽 332,000円
宅内配管工事
5人槽 330,000円
単独浄化槽撤去
5人槽150,000円
※予算に限りがありますので、予算を超えた場合は抽選となりますので、ご了承ください。
5.提出書類
1.補助金事前申込書
2.設置工事の見積書の写し
3.設置場所の位置図
4.住宅等を借りている者は、賃借人の承諾書
5.義務履行確認書
注意事項
補助金は事前に申込書を提出していただき、その後補助金交付の審査を行います。
提出から交付までの流れは
こちら
6.受付場所及び期間
受付場所
竹富町役場まちづくり課窓口、各出張所
受付期間
令和8年7月1日水曜日~令和8年8月31日月曜日まで
7.申請関係書類
事前申込書
義務履行証明書
竹富町合併処理浄化槽設置整備事業補助金要綱