令和5年度地域活性化助成事業(第1部:前期)の公募について

  1. 令和5年度地域活性化助成事業(第1部:前期)の公募について

最終更新日:2023年02月07日

令和5年度地域活性化助成事業(第1部:前期)の公募について
公益社団法人沖縄県地域振興協会(以下「協会」という。)では、地域づくり事業を支援する地域活性化事業(第1部:前期)の公募を行なっております。
本事業は、沖縄県・市町村・各広域市町村圏事務組合及び地域づくり団体の行う自主的かつ主体的な地域づくりの取り組みを支援することにより、地域の振興及び活性化の促進に寄与することを目的としています。
本事業を希望される地域づくり団体の方においては、実施要領等をご熟読いただき、申請手続きを行っていただきますようお願いいたします。

事業概要
事業内容
県内の地域づくり団体等が行うワークショップ・フォーラム・セミナー等、地域の振興及び活性化を目的に、地域づくりの担い手となる人材の育成及び地域づくりに関する情報の活用を図るための事業を募集し、応募されたものの中から所定の審査を経て選定された事業に対し助成を行う。

助成対象団体(地域づくり団体)
1 営利を目的としない民間団体(NPO、自治会、青年会、PTA、任団体等)であること。
2 原則5人以上で組織された団体で活動拠点を県内に有している団体であること。
3 団体の運営に関する規約等を備えていること。
4 主に地域振興及び活性化を目的とした取り組みを実施している団体であること。
5 代表責任者が明確であること。
6 事業の企画立案から実績報告まで、責任を持って履行できると認められる団体であること。
但し、趣味の愛好会、イベント等の為に組織された団体、宗教又は政治活動を目的とした団体及び過去に本補助金を3回以上、同一事業において2回以上受けた団体は対象外とする。

助成率等
助成率 90%以内 限度額 30万円

申請書提出期限
令和5年3月17日金曜日
竹富町役場からの推薦書も必須となりますので、期限に余裕を持って、推薦依頼書(様式12)の提出もお願いいたします。

審査結果等
応募いただいた事業は協会にて審査し、審査結果は町役場を通じて4月中旬頃に通知いたします。

関係資料等
令和5年度 地域活性化助成事業(第1部:前期)実施要領
事務マニュアル
様式
記載例(NPO・社団法人等)
記載例(自治会)
記載例(PTA)
記載例(任意団体)
パンフレット
事務フローチャート
その他、詳しい内容は添付した実施要領等を熟読しお申し込みください。

お問い合わせ
申請書提出先
〒900-0029 沖縄県那覇市旭町116番地37 自治会館6階
公益社団法人沖縄県地域振興協会 担当 山城
TEL 098-862-9390 FAX 098-862-9396

竹富町推薦書等提出先
〒907‐8503 石垣市美崎町11番地1
竹富町役場政策推進課 企画係
TEL 0980-83-0507 FAX 0980-82-6199
 

ページのトップへ