障がい福祉に関する制度や取り組みの情報を更新しました

  1. 障がい福祉に関する制度や取り組みの情報を更新しました

最終更新日:2022年05月31日

沖縄県及び竹富町の障がい福祉に関する制度や取り組みについて

項目ごとのリンクより、詳しく説明したページにジャンプできます。

沖縄県ちゅらパーキング利用証制度について

沖縄県版のパーキングパーミット制度として、沖縄県ちゅらパーキング利用証制度が令和4年7月1日から開始します。

沖縄県ちゅらパーキング利用証制度について(クリックすると該当ページへジャンプします)

沖縄県ヘルプマークについて

外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に援助や配慮を必要としていることを伝えることができるバンド型のストラップです。

沖縄県ヘルプマークについて(クリックすると該当ページへジャンプします)

電話お願い手帳について

耳や言葉の不自由な方や高齢者が、外出先などで近くの方にご協力をお願いするためのコミュニケーションツールです。

電話お願い手帳について(クリックすると該当ページへジャンプします)

竹富町障がい福祉計画について

竹富町では、3年を1期として障がい者計画、障がい福祉計画、障がい児福祉計画を一体的に策定しています。

竹富町障がい福祉計画について(クリックすると該当ページへジャンプします)

上記以外の制度や取り組みについては、竹富町障がい福祉ページからご覧になることができます

竹富町障がい福祉ページ(クリックすると竹富町障がい福祉ページへジャンプします)

このページは福祉支援課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-7415   Fax:0980-82-3745
E-mail:fukushi@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ