引越しワンストップサービスについて

  1. 引越しワンストップサービスについて

最終更新日:2023年03月08日

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます

令和5年2月6日(月曜日)から引越しに関する手続のオンライン化・ワンストップ化の取組の一環として、マイナンバーカードをお持ちの方は、転出届についてマイナポータルを通じてオンラインでの届出が可能になりました。
このサービスを利用する方は、転出時の竹富町役場への来庁が原則不要になります。

注意 マイナポータルを通じて転出の届出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届の手続きが必要です。転居(竹富町内での引越し)の際も来庁が必要となります。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

申請はこちらから マイナポータル 手続きの検索・電子申請(外部リンク)
制度の詳細・よくある質問は、デジタル庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
 

サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。ただし、引越す方の中に必ず1人はマイナンバーカードを所持している必要があります。
  • サービスの利用にあたっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン(カードリーダーがあればパソコンでも設定できます)が必要です。
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字)、利用者署名用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

竹富町からの転出手続き

転出手続きの申請期間

引越し予定日の30日前から、引越し後10日以内
  • この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へ来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
  • マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口での転入の手続きが必要です。
  • 介護保険、児童手当、国民健康保険、国民年金等の手続きにつきましては、別途、竹富町役場に来ていただく必要がある場合もあります。詳しくは、各担当課へお問い合わせください。
 
 マイナポータルにログインし、竹富町と転入先市区町村への両方の届出の申請状況が「完了」となっていることを確認してから転入先市区町村へご来庁ください。
引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続き行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。

竹富町への転入・転居手続き

来庁申込できる期間

引越し後14日以内

来庁場所

竹富町役場 町民課

各出張所(西表東部、西部、波照間)ではマイナンバーカードの継続利用の手続きはできません。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、慰霊の日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

手続きの際の注意点

転入届は、窓口の来庁が必要です。必ずマイナンバーカードをお持ちのうえご来庁ください。(引越しをした後でなければ手続きをすることができません。)
転入手続を行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることをご確認のうえご来庁ください。(転出元市区町村での処理が完了していないまま転入手続きに来庁いただいても、その日のうちには、手続きできない場合があります。)
引越しをした日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わない場合、マイナンバーカードが失効し、転出元市区町村の窓口等で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。


 

このページは町民課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-2574   Fax:0980-82-4333
E-mail:choumin@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ