(再支給分)ひとり親世帯臨時特別給付金について

  1. (再支給分)ひとり親世帯臨時特別給付金について

最終更新日:2021年02月18日

ひとり親世帯の支援のため、基本給付の再支給を実施しています。

 令和21211日時点で1回目の基本給付の申請を行っていない方は、再支給分の基本給付も併せて申請を行うことができます。
 ※申請期限:令和3年2月26日(金曜日)
 

◆支給対象者

 令和2年12月11日時点で、以下の1~3のいずれかに該当する方として、すでにひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請している方(該当者は申請不要)
 
 1.令和2年6月分の児童扶養手当受給者
 
 2.公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の受給を受けていない方(遺族年金、障害年金、老齢年金、遺族補償などが該当)
 
 3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受けている方と同じ水準となっている方
 
 ※令和2年12月11日時点で1回目の基本給付の申請を行っていない方は、再支給分の基本給付も併せて申請を行うことができます。
 
 
 

◆支給額

 1世帯当たり5万円、第2子以降1人につき3万円
 ※1回目の基本給付額と同額になります。
 
 

◆給付金の支給手続き

 (1)令和2年12月11日時点で、すでに1回目の基本給付の支給を受けている又は申請している方
    ・申請は不要です。
    ・1回目の基本給付と同じ金融機関口座に振り込まれます。
        ・再支給日:令和2年12月25日(金曜日)
 
 (2)令和2年12月11日以降に1回目の基本給付の申請を行う方
   以下のいずれかに該当する方は、お早めに基本給付の申請を行ってください。再支給分の基本給付と併せて申請することができます。
   ・申請期限:令和3年2月26日(金曜日)
     ・公的年金等を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(所得制限あり)
         ・新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少し、収入が児童扶養手当受給者と同水準になった方
 
         ※審査後、随時振り込みが行われます。
         ※申請の仕方や必要書類は、1回目の基本給付の申請と同様です。
          下記のページをご確認の上、不明な点は竹富町福祉支援課(83-7415)までご連絡ください。
           竹富町ひとり親世帯臨時特別給付金について 
 

◆関連リンク

 竹富町ひとり親世帯臨時特別給付金について
   ・ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ(外部リンク:沖縄県ホームページ) 
   ・ひとり親世帯臨時特別給付金(外部リンク:厚生労働省ホームページ)

 

ページのトップへ