新型コロナウイルス感染症予防のためのご家庭でのごみの捨て方

  1. 新型コロナウイルス感染症予防のためのご家庭でのごみの捨て方

最終更新日:2020年06月09日

新型コロナウイルス感染症予防に係るごみ収集についてお知らせいたします。
 

家庭ごみを出すときに心がけること


その1.ごみ袋はしっかり縛って出しましょう

その2.ごみ袋は空気を抜いて出しましょう。

その3.普段からごみの減量を心がけましょう。

その4.分別・収集のルールを確認しましょう。


感染症対策としてのマスク等の捨て方 


・マスク等のごみに直接触れないでください。

・ごみに直接触れることのないよう、しっかり縛って封をしましょう。

・ごみを捨てたあとは石鹸を使って、しっかり手を洗いましょう。

注意.ごみ(使用後のマスクやティッシュ等)を路上や公園等にポイ捨てすることは絶対にしないでください。


以上の点に気を付けてごみを出していただくことが、ご家族、収集・処理作業員にとって、円滑・安全
にごみ収集・処理を行うができますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(環境省)
避難所でのごみの捨て方について(避難所運営の方向け)(環境省)
避難所でのごみの捨て方について(避難者の方向け)(環境省
家庭ごみの出し方について(やさしい日本語版)(環境省)

このページは町民課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-83-2574   Fax:0980-82-4333
E-mail:choumin@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ