沖縄県内における風しん(三日はしか)発生状況

  1. 沖縄県内における風しん(三日はしか)発生状況

最終更新日:2018年10月18日

沖縄県内における風しん(三日はしか)発生状況及び予防接種の勧奨について(平成30年10月18日現在)

平成30年10月18日現在、沖縄県内にて4件の風しん患者が確認されました。
今後、県内でさらに感染が拡大する恐れがあります。
つきましては、これまで風しんにかかったことの無い方、風しんの予防接種を受けたことが無い方又は接種歴が不明な方は、任意にて予防接種を受ける事をご検討下さいますようお知らせいたします。
※妊娠中の方又は妊娠の可能性が有る方は接種できません。
※最新の情報については、下記のサイトをご覧下さい。
国立感染症研究所

公費助成について

現在は、公費助成の対象とはなっておりません。ご了承下さい。
 

指定医療機関

お住まいの地域の診療所にて接種して下さい。(予約が必要です) 

先天性風疹症候群について

妊娠中の女性が風しんに罹患した時に、胎内にいる胎児に感染する疾患です。
今後妊娠の予定がある方、又は妊娠中の方の家族・パートナーで、風しん含有ワクチンを接種されていない方、又は接種歴が不明な方は、特にご検討下さいますようお知らせいたします。

予防接種を受ける前に

今回の予防接種は、予防接種法に基づいたものではありません。
そのため、予防接種による健康被害が起きても、予防接種法に基づく救済を行う事ができず、予防接種事故賠償保証保険による保証の他、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づき、医療費等の請求を行う事ができますが、請求は健康被害を被った本人又はその遺族が直接行うこととなります。
 
窓  口:沖縄県石垣市美崎町11-1 竹富町健康づくり課 保健予防係
連絡先:0980-82-6191(代表) 0980-82-6199(FAX)

麻しん・風しん混合(MR)ワクチン 予防接種説明書
<麻しん(はしか)・風しんの予防>

  • 麻しんとは?

麻しんウイルスの空気感染によって起こる病気です。感染力が強く、予防接種を受けないと多くの人がかかる病気です。発熱、せき、鼻水、目やに、発疹を主症状とします。最初3~4日間は38度前後の熱で、一時おさまりかけたかと思うとまた39~40度の高熱と発疹がでます。高熱は3~4日で解熱し、次第に発疹もきえますが、しばらく発疹のあとが残ります。
はしかになると、100人中7~9人が気管支炎、肺炎、中耳炎を合併することがあります。また、麻しんにかかった人は数千人に1人の割合で命を落としています。
  • 風しんとは

   風しんウイルスの飛沫感染によって起こる病気です。潜伏期間は2~3週間で、軽いかぜ症状ではじまり、発疹、発熱、後頸部リンパ節腫張などが主症状です。発疹も熱も約3日間で治るので「三日ばしか」と呼ばれることがあります。大人になってから風しんにかかると、重症になる場合があります。また、妊婦がかかると、先天性風しん症候群と呼ばれる病気により、心臓病・白内障・聴力障害などの障害を持った児が生まれる可能性が高くなります。
これらの病気を防ぐために行われるのが、麻しん風しん混合(MR)ワクチン予防接種です。
  • 接種について

麻しん風しん混合ワクチン(生ワクチン)
  ウイルスを弱毒化してつくったワクチンです。1歳~2歳の間に、麻しんまたは風しんにかかる可能性が高いので、1歳になったらできるだけ早く1期の予防接種を受けるように努めましょう。
1回の接種で95パーセント以上の子どもは免疫を得るこができますが、つき損ねた場合の用心と年数がたって下がってくることを防ぐ目的で、2回の接種が行われるようになりました。なお、麻しん及び風しんにかかったことがある場合にも混合ワクチンを使用することが可能とされています。また、ガンマグロブリン製剤の注射を受けたことがある子どもについて接種時期については、かかりつけ医と相談してください。
接種対象者:接種時点で竹富町の住民である生後1歳~7歳未満
接種方法 :皮下注射
 1 回目:生後1歳~2歳未満 1回
 2 回目:小学校入学前年度 1回(5歳~7歳未満)いわゆる幼稚園保育所等の年長児
  • 接種後にみられる主な副反応

主な副反応は発熱と発疹です。接種部分が赤くなったり、腫れたり、しこりなどの反応のほか、じんましんや関節痛、けいれんなどがみられます。 この説明書をよく読んで理解し、十分に医師から説明を受けたうえで予防接種を受けてください。

予防接種に関するお問い合わせ
竹富町役場 代表番号82-6191
健康づくり課 保健予防係
 
○平成30年10月18日:八重山毎日新聞社掲載記事より。
県内では四人目の風疹患者が発生しました。感染拡大防止へワクチンの摂取を呼びかけています。


 

このページは健康づくり課が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-6191   Fax:0980-82-6199
E-mail:kenkoudukuri@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ