陸上交通について

  1. 陸上交通について

最終更新日:2018年07月17日

もっと地域公共交通(路線バス)を利用してみませんか

竹富町は、西表島に唯一の路線バスが運行しており、地域住民の足の確保として「生活バス路線確保対策補助金」の必要額を交付してまいりました。しかし近年、全国的にバリアフリー車両への転換費用や燃料費の高騰、利用者減などにより路線バスの赤字額が増加傾向にあり、今後人口減少が見込まれる中でこのまま赤字額が増加していけば、路線の維持が困難となるおそれがあります。
持続可能な公共交通確保のため、もっと地域公共交通(路線バス)を利用してみませんか。

もっと地域公共交通(路線バス)を利用してみませんか

また、環境省と公益社団法人日本バス協会、国土交通省鉄道局が連携し、地球温暖化対策の一環としても公共交通での移動を推進しています。

環境省 COOL CHOICE 移動にバスを~公益社団法人日本バス協会との連携~
COOL CHOICE ポスター

西表島の路線バスはフリー乗降制です

フリー乗降制とは
  1. フリー乗降区間では、お客様から停車又は乗車の合図があれば停留所以外でも乗降できます。
  2. 交差点付近や横断歩道の前後、急カーブ、見通しの悪いところ、道幅の狭い場所、こう配が急な坂道および坂の頂上付近など危険な場所での乗車、降車はできません。又、乗務員が危険と判断した場合は、乗車・降車できない場合がありますので予めご了承ください。
  3. 停留所が近くにある場合(停留所の前後概ね100m以内)は、停留所をご利用ください。
  4. 途中で「乗り」「降り」されたときの運賃は、乗降区間外側の最寄り停留所間の運賃をいただきます。
  5. フリー乗降可能な区間は次のとおりです。 
  【豊原~白浜線】豊原~白浜までの区間
6.乗降の要領
 (1)乗車
  バスの進行方向道路左側の安全な場所で早めにバスに向かって手を上げて明確に乗車の意思表示をしてください。
 (2)降車
  ご希望の降車場所が近づいたら、概ね50m手前までに、早めに乗務員にお伝えください。
  車内転倒防止のため、降車の際はバスが安全に停止するまで席でお待ちください。なお、安全な場所で停車しますので
  ご希望の場所から前後する場合がございますので、ご了承ください。

フリー乗降制とは

路線バスの免許返納者割引制度が始まります

制度開始日 平成30年2月5日
金額    普通旅客運賃の半額
支払い   現金に限る
適用方法  運転免許証返納者に対し、公安委員会が発行する「運転経歴証明書」の提示
適用区間  豊原~白浜
その他   身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者及び児童福祉法の適用を受ける者については重複して割引をしない

運転経歴証明書

このページは政策推進課 交通政策係が担当しています。

〒907-8503 沖縄県石垣市美崎町11番地1
Tel:0980-82-6191   Fax:0980-82-6199
E-mail:seisaku@town.taketomi.okinawa.jp

ページのトップへ