竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第22報)

  1. 竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第22報)

竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第22報)

 8月10日に西表西部地区において実施したPCR検査の結果が本日、八重山保健所において発表され、8人の陽性が確認されました。いずれも西表西部地区在住で、明日14日、第十一管区石垣海上保安部の警備艇にて搬送される予定です。現在の容体は軽症。詳細な患者の行動履歴、接触者等については八重山保健所で調査を進めております。また、本日の検査結果で陰性とされた方についても、後日発症する可能性がありますので、八重山病院の指示に従った自宅待機をお願いいたします。これ以上の感染拡大を防ぐためにもご本人はもとより、地域の住民や各種事業者等のご理解とご協力をお願いいたします。
引き続き予断を許さない状況が続いております。西表島の皆様におかれましては、不安な状態が続くかと思いますが、落ち着いた行動とマスクの着用など感染拡大防止に最大限努めるとともに、不要不急の外出を控えていただきますよう改めてお願いいたします。
 これまで町内で陽性と確定された感染者数は累計で16人となりました。引き続き、関係機関と連携し対応してまいります。
 町民の皆様におかれましては、これまでと同様に「密閉」「密集」「密接」の3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた手指の消毒、熱中症の予防と併せて外出の際には必ずマスク着用の徹底などをお願いいたします。
発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方は「竹富町コロナ特設相談窓口」や「新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)をご利用くださいますようお願いいたします。


 
令和2年8月13日    
 竹富町長 西大舛 髙旬

■竹富町コロナ特設相談窓口 ※午前9時から11時(当面の間、土日対応)
番号:0980-83-3140
番号:0980-82-7529

■新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)
番号:098-866-2129(24時間対応)

 

ページのトップへ