竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第20報)

  1. 竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第20報)

竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第20報)


 本日、竹富町内における新型コロナウイルス感染症例が1人確認されました。感染症確定患者は、40代男性観光業。西表西部地区在住で、現在八重山病院で入院中です。容体は軽症。詳細な患者の行動履歴、接触者等については八重山保健所で調査を進めております。
 本日、8月10日八重山病院の協力のもと、西表西部地区において濃厚接触者等を対象にPCR検査を実施いたしました。検査は午前10時から午後5時の間に行われ84人の検体が採取されました。この中には現地で問診を行い検査が必要と判断された10人の方も含まれております。本日検査を受けられた方は、マスクの着用など感染拡大防止に最大限努めるとともに、自宅待機を行い不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。今回の追跡調査では、その多くが会食等を伴った集まりが感染要因と疑われました。今後の飲食を伴う会合等は十分な感染対策を講じた上、行っていただきますようお願いいたします。
 また、全町民の皆様にお願いです。町内において、検査を受けられた方への差別的対応、感染者や検査を受けられた方の特定などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。
これまで町内で陽性と確定された感染者数は累計で8人となりました。引き続き、関係機関と連携し対応してまいります。
町民の皆様におかれましては、今後の感染対策と経済活動が両立する社会を目指し、今一度「新しい生活様式」を取り入れた「密閉」「密集」「密接」の3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた、手指の消毒、熱中症の予防と併せて外出の際にはマスク着用の徹底などをお願いいたします。
発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方はコールセンターにご相談いただくか、相談外来へお電話いただくようお願い申し上げます。

 
令和2年8月10日   
竹富町長 西大舛 髙旬

 

■新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)
番号:098-866-2129(24時間対応)

■新型コロナウイルス感染症相談外来予約電話
番号:070-5273-7900(予約電話受付:午前9時~12時)

ページのトップへ