竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第19報)

  1. 竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第19報)

竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第19報)

 本日、竹富町内における新型コロナウイルス感染症例が1人確認されました。感染症確定患者は、50代女性パート。西表西部地区在住で、現在八重山病院で入院中です。容体は軽症。詳細な患者の行動履歴、接触者等については八重山保健所で調査を進めております。
本町は、これ以上の感染拡大を防ぐため、明日8月10日月曜日に、八重山病院の協力のもと、西表西部地区において濃厚接触者等を対象に検体採取を実施いたします。これまでの八重山保健所による積極的疫学調査に加え、本町が把握した濃厚接触者等80人以上を対象にPCR検査を実施いたします。この検査は、西表西部地区における感染者の発生に伴う島内の住民を対象とした検査となります。それ以外の住民におかれましてはご心配かと思われますが、落ち着いた行動と不要不急の外出を控えていただきますようお願いいたします。
 また、石垣市内の相談外来を利用される方の海上搬送に際して、船舶会社へのクレームが相次いで確認されております。海上搬送につきましては、沖縄県新型コロナウイルス感染症対策本部、八重山病院、八重山保健所による疫学的な指導・助言をもとに、本町が船会社の協力を経て実施しているものです。町民の皆様におかれましてはご理解とご協力をお願いするとともに、船舶会社に対しての根拠のない誹謗中傷は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。併せて町内において、検査を受けられた方への差別的対応、感染者や検査を受けられた方の特定などは厳に慎んでいただきますようよろしくお願いいたします。
 これまで町内で陽性と確定された感染者数は累計で7人となりました。引き続き、八重山保健所、八重山病院、その他関係機関と連携し、万全な医療体制を構築してまいります。
町民の皆様におかれましては、これまでと同様に「密閉」「密集」「密接」の3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた、手指の消毒、熱中症の予防と併せて適宜マスクの着用などをお願いいたします。発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方はコールセンターにご相談頂くか、相談外来へお電話頂く
ようお願い申し上げます。
 
 
令和2年8月9日         
竹富町長 西大舛 髙旬

■新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)
番号:098-866-2129(24時間対応)
■新型コロナウイルス感染症相談外来予約電話
番号:070-5273-7900
番号:070-5273-7901
番号:070-5273-7902
番号:070-5273-7903
番号:070-5273-7904
※予約電話受付:午前9時~12時(当面の間、土日祝日対応)

ページのトップへ