竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報)

  1. 竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報)

竹富町における新型コロナウイルス感染症への対応について(第23報) 

 竹富町民、関係者の皆さまには、新型コロナウイルス感染予防に関してご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
8月31日から9月2日までの3日間、旧盆となります。この間多くの郷友が帰省されると思いますが、竹富町ではこれまで西表西部地区において多数の陽性者が確認され、今後も町内全域において発生する可能性が危惧されており予断を許さない状況にあります。また、竹富町では診療体制が限られており、町内で感染症が流行した場合には、十分な医療提供が確保できず搬送体制にも限界があることから町民生活や地域経済など甚大な被害をもたらすことが懸念されております。本来であればふるさとの島々に帰省し、ご先祖様に手を合わせ、家族・親戚団らんのひと時を過ごすこととなるでしょうが、現在の状況に鑑み慎重な行動を心がけていただきますようお願いいたします。
 観光客の皆様につきましては、3密になる場所への立ち寄りを避けるなど感染予防を徹底した上で来島いただきますようお願いいたします。また、来島後は長時間による大人数での会食や高齢者との濃厚接触を避けるなど島での感染予防策にもご協力くださいますようお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、多くの方々からも支援をいただいております。(有)横目測量設計様(東京都)、NPO心しょうサロン安心庵様(東京都)、VEZA COMMERCE(株)様(竹富町)からマスク等の寄贈がありました。この場をおかりして御礼を申し上げます。町民はもとより、ご協力いただきました民間企業の皆様とも手を携えて感染症予防対策に取り組んでまいります。
 町民の皆様におかれましては、これまでと同様に3密を回避し、石けんを使った手洗いやアルコールなどを用いた手指の消毒、熱中症の予防と併せて家族以外の人と接触する場合には必ずマスクの着用をお願いいたします。
発熱や咳などの体調の異変や心当たりのある方は「竹富町コロナ特設相談窓口」や「新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)」をご利用くださいますようお願いいたします。

 
令和2年8月25日  
竹富町長 西大舛 髙旬
 

■竹富町コロナ特設相談窓口 ※午前9時から11時(平日のみ)
番号:0980-82-7529

■新型コロナウイルス感染症相談窓口(コールセンター)
番号:098-866-2129(24時間対応)

■竹富町内における新型コロナウイルス感染症発生状況(令和2年8月25日現在)


 

ページのトップへ