各課別メニュー

沖縄県離島住民割引運賃カード

沖縄県離島住民割引運賃カードについて

離島住民のための割引運賃を利用するには、対象者であることを証明する「沖縄県離島住民割引運賃カード」の提示が必要です。

カードは役場窓口・出張所で受付しておりますので、以下「必要なもの」を確認の上お越しください。

発行は本庁のみとなりますので、即日交付希望の方は役場窓口で受付をお願いします。出張所で受付した場合は、後日自宅への郵送となります。受付から受取までにはお時間がかかります。

※電話等で番号をお教えすることはできませんので、必ず離島住民割引運賃カードをご確認ください。

カード交付対象者

①離島住民(町内に居住し、住民登録を行っている者)

②離島出身学生等(学校教育法(昭和22年法律第26号)で定める学校に在学する者で父母のどちらかが町内に居住し、住民登録を行っている者)

 

必要なもの

①写真 3cm×2.5cm(3カ月以内に撮影した顔写真)

※適切な写真でない場合、取り直しをお願いすることがあります。下記参照ください。

※更新の場合は、前回使用した写真はご利用になれません。

②本人確認書類(運転免許証・各種保険証など)※離島出身学生等は、学生証の提示、または在学証明書の原本も併せて提出願います。

③印鑑

④代理手続の場合は委任状が必要です。※配偶者の場合には、委任状が必要です。

 ※次に該当する場合は、委任状を省略できる。

 親族が同居する中学生以下並びに高齢、心身の故障または文盲により自ら申請書を記載することができない者に代わって代理申請する場合で、住民票等により同居の事実が確認できる場合。

委任状

沖縄県離島住民割引運賃カード交付申請書

 

 

 

 

 

 

 

このページの上に戻る