各課別メニュー

「転入届の特例」による転出と転入手続きについて

「転入届の特例」による転出と転入の手続き(住民基本台帳カード、マイナンバーカードをお持ちの方

 個人番号カードまたは住民基本台帳カードがあると「転入届の特例」が適用されます

住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)を所持していれば、前もって転出地の市区町村に『転入届の特例による転出届』を郵送、もしくは窓口に届出を行えば「転出証明書」の交付無しで転入地の市区町村で転入手続きができます。ただし、通常通り、転出届出と転入届出は必要です。

引っ越し先での転入手続の際には、本人または同時に転入する同一世帯員の住基カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちいただき、暗証番号の入力によって転入届を行います。

また、転入手続後、住基カードまたはマイナンバーカードの継続利用手続きをしていただきますと、前住所地で利用されていたカードを引き続き利用することができます。


※竹富町に住み始めた日から14日を経過した場合や、転出予定日から30日を経過しても転入手続きをしなかった場合は、転入届をやり直さなければならなくなります。その場合、通常の転入手続きとなり転出証明書の持参が必要になります。またこの場合、前住所地で交付された個人番号カードまたは住民基本台帳カードは失効するため竹富町での継続利用手続きはできなくなります。

個人番号カードまたは住民基本台帳カードの「特例の転入」は竹富町本庁のみでの手続きとなります。

 

必要となるもの

<転出時>

1.転入届の特例による転出届
2.住基カードまたはマイナンバーカード(郵送の際は、住基カードまたはマイナンバーカードのコピーを同封)
3.印鑑
  

  • ・印鑑登録証(印鑑登録している方)※お返しいただきます。
  • ・沖縄県離島航空割引運賃カード(作った方)※お返しいただきます。
  •  転出届出書(郵送用)

    ※個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちでない方の転出はこちら

     

    注意事項■

    1.同時に転出される世帯員のうち、どなたかが住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちであることが必要です。
    2.引っ越す前に転出届を提出します(郵送でも可)。新住所地で転入届をするまでに、受理がされている必要がありますので、早めに手続きしてください。 

    3.転出された日から14日以上経過している場合は、利用できません。  
    4.転出予定日から30日以内に転入届をしていただくことが必要です。 
    5.新住所地の窓口で、本人または同一世帯員の方が、住基カードまたはマイナンバーカードを持参し、暗証番号を入力していただくことが必要です。暗証番号を忘失された方は、事前にお問い合わせください。 
    6.住基カードまたはマイナンバーカードが一時停止・失効している場合は、受付できません。
     
     <転入時> 
    1.住基カードまたはマイナンバーカード 
    2.印鑑

     

    注意事項■
    1.転入される世帯員のうち、有効な住基カードまたはマイナンバーカードを持つ世帯員がおられることが必要です。 
    2.転入届をするまでに、旧住所地で転出届が受理されていなければ、手続きできません。 
    3.転入届出時に、住基カードまたはマイナンバーカードをご持参いただき、暗証番号を入力していただきます。本人以外の方(同一世帯に限る)が転入届をする場合には、住基カードまたはマイナンバーカードを預かると同時に、暗証番号がわかるように注意しておいてください。 
    ただし暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックされてしまった場合(入力を3回間違えると、暗証番号にロックがかかります)には、代わりに運転免許証等による本人確認を行います。(代理人様によるお手続きの場合で暗証番号にロックがかかりますとその後のお手続きが出来ませんのでご注意ください) 
    4.新住所地に住み始めた日から14日を経過した場合や、転出予定日から30日を経過しても転入手続をしなかった場合は、転入届をやり直さなければなりません。その場合、通常の転入手続となり転出証明書をお持ちいただくことになります。また、前住所地で交付された住基カード、マイナンバーカードは失効するため、継続利用の手続きはできなくなります。
     

    住民基本台帳カード、マイナンバーカードの継続利用手続きについて

    •前住所地で利用されていた有効な住基カードまたはマイナンバーカードは、転入届出後、手続きをしていただくことで、引き続きご利用していただくことができます。
    •転出予定日から30日以内に転入届をしていることが必要です。
    •継続利用手続きは、転入届出日から90日以内に行ってください。その際、顔写真付きの住基カード、マイナンバーカードには新住所を記載いたします。
    •住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちになり、暗証番号を入力していただきます。同一世帯の方が手続きをする場合は、暗証番号をご確認のうえご来庁ください。