各課別メニュー

竹富町 国民健康保険

平成29年度版

 竹富町 国民健康保険税について(納期限表等)(PDF)

 竹富町 国民健康保険税 計算方法について(税率表等)(PDF)

 竹富町 国民健康保険税<軽減・減免>について(軽減表等)(PDF)

 

  

国民健康保険について

 

国 民 健 康 保 険 (国保) は、

病 気 や け が に 備 え て

加 入 者 の み な さ ん が お 金 を 出 し 合 い、

お 医 者 さ ん に か か る と き の

医 療 費 の 補 助 な ど に あ て る 

助 け 合 い の 制 度 で す。

市 区 町 村 が(竹富町)がそ の 運 営 を し て い ま す。

 

国保に加入する人

 
1. 職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入しているひと
2. 後期高齢者医療制度の対象となるひと
3. 生活保護を受けている人
 
以外は、
すべての人が国保の加入者(被保険者)になります。

 

 

 

 

 
加入は世帯ごとになります。
国保では、大人やこどもの区別なく、ひとりひとりが被保険者になりますが、
加入は世帯ごとになり、届け出は世帯主が行います。
 
こんなときは必ず14日以内に届け出を
 

 

 

ほかの市区町村から転入してきたとき   前住所地の転出証明書、印かん
職場の健康保険をやめたとき 健康保険資格喪失証明書、印鑑
 職場の健康保険の被扶養者からはずれたとき
 子どもが生まれたとき 保険証、母子健康手帳、印かん 
 生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書、印かん 

ほかの市区町村に転出するとき 国保と職場の健康保険証(後者が未交付の場合は加入したことを証明するもの)、印かん
職場の健康保険に入ったとき
国保被保険者が死亡したとき  保険証、死亡を証明するもの、印かん
生活保護を受けるようになったとき  保険証、保護開始決定通知書、印かん

 退職者医療制度の対象になったとき  保険証、年金証書、印かん
 同じ市区町村内で住所がかわったとき 保険証、印かん
 世帯主や氏名がかわったとき
世帯が分かれたり、一緒になったりしたとき
出稼ぎや長期の旅行にいくとき
修学の為、別に住所を定めるとき 保険証、在学証明書(学生証不可)、印かん
保険証をなくしたとき(あるいは汚れて使えなくなったとき) 身分を証明するもの(運転免許証・使えなくなった保険証など)、印かん

 

社会保険に加入した方・離脱した方へ
ご自身での手続きが必要です!
 国保 → 社保 
  必要なもの<国保と職場の健康保険の両方の保険証(未交付の場合は加入したことを証明するもの)、印かん
 社保 → 国保
  必要なもの<職場の健康保険をやめた証明書(資格喪失証明書)、印かん>
  
 
 
こんなときには支給があります。
次のような場合には、健康づくり課 国保窓口に申請すれば支給が受けられます。

 

 出産育児一時金

    の支給

被保険者が出産したときに支給されます。

妊娠12週(85日)以降であれば死産・流産でも支給されます。 

□ 保険証

□ 印かん

□ 母子健康手帳

□ 出産費用の明細書

□ 死産・流産の場合は

  医師の証明書 

 葬祭費の支給

被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った人に支給されます。

□ 保険証

□ 印かん

□ 死亡を証明するもの

 移送費の支給

医師の指示により、緊急やむお得ず重病人の入院や転院などの移送に

費用がかかった際に申請をし、国保が必要と認めた場合に支給されます。 

□ 保険証

□ 印かん

□ 医師の意見書

□ 領収証 

 
 ※ 詳しくは健康づくり課 国保係までお問い合わせください。
 
 

保険税について

 

保険税はあなたの健康を守ります!

 

 みなさんが納めている保険税は国保の財源の約4分の1を占め、国の支出金などとともに、みなさんがお医者さんにかかったときの費用などに使われています。

 保険税を納めることは、国保を健全に運営するためでなく、

 みなさんの「健康」を守るためにもなっているのです!

 

なぜ納めるの?
国保に加入している人みんながお金(保険税)を出し合い、病気やけがで診療を受けた時の医療費などにあてる支えあいの制度です。みなさんが納める保険税は、国保の大切な財源です。保険税を納めないでいると、きちんと納めている人の負担が大きくなり、国保制度の維持も難しくなります。
自分のため、みんなのため、保険税は必ず納めなくてはいけないのです。

「自分は健康だし、病院に行かないから関係ない」
「病気になったら、自費で医療を受けるから大丈夫」などと考えていませんか?
 
国保では被保険者のみなさんに保険税を納めてもらい、みなさんが自己負担した医療費以外を負担しています。
どんな人でもいつ大きな病気やけがをするかわかりません。
その時になって、自費で払えないからお医者さんにかかれないというのでは命にかかります。

 

保険税の決め方

保険税総額を次の項目に割り振り、それらを組み合わせて世帯ごとの保険税額が決められます。

40歳以上65歳未満の人は、国保の医療保険分と後期高齢者支援金分、介護保険分をあわせて納めます。

 

所得割 世帯の被保険者の所得に応じて計算
資産割

世帯の被保険者の資産に応じて計算

均等割 世帯の被保険者数に応じて計算
平等割 一世帯にいくらと計算

 

 

竹富町 国民健康保険税 税率表

 所得割額、資産割額、均等割額、平等割額の合計が年税額になります。

区分 対象者 所得割 

資産割 

均等割

(人数分) 

 平等割

(世帯割)

賦課

限度額 

 所得

に応じて計算

 固定資産税額

に応じて計算

加入者

に応じて計算

1世帯あたり

共通

医療分 加入者全員  6.15%  25.74%  18,100円  14,300円  540,000円

後期高齢者支援分

加入者全員  2.18%  8.96%  6,100円  4,800円 190,000円
介護分

40歳以上65歳未満

 1.82%  6.03%  7,000円  3,800円

 160,000円

 平成29年7月1日時点

保険税の納め方

保険税は世帯主が納めることになっており、国保に加入しているのが家族でも、納税通知書は世帯主に送付されます。

 

 

 

保険税の納付にはぜひ口座振替をご利用ください。

口座振替なら、保険税を納めに行く手間が省けるだけでなく、納め忘れの心配もないので安心・確実です。

手続きも簡単。一度手続きをするだけで翌年度以降も自動的に継続されます。

 

 

納期限及び口座振替予定日一覧表

 

 納期 納期限 (月末) 口座振替予定日 
 1期  7月末日

 

 

納期限月の25日

(※25日が土日祝の場合は翌営業日)

 2期  8月末日
 3期  9月末日
 4期  10月末日
 5期  11月末日
 6期  12月28日
 7期  1月末日
 8期  2月末日

※予定日が休日の場合は翌営業日になります。 

 

!忘れずに所得の申告をしましょう!

保険税の決定や減額、入院時の食事代、高額療養費の算出にあたっては、世帯の所得申告が必要です。

確定申告や住民税の申告などをしていない人がいる世帯は必ず申告してください。

世帯の所得合計額が一定基準以下のときには、保険税が軽減される場合があります。

 

 

 

!納付が困難なときはお早めにご相談ください!

 

非自発的失業者の保険税は軽減されます。

 下記に該当する方には、離職翌日から翌年度末までの保険税を算定するとき、

 前年の給与をその30/100とみなして行う軽減措置が実施されています。

 

・倒産や解雇などにより離職した方

  → 雇用保険受給資格者証<離職理由コード:11・12・21・22・31・32>該当

・雇い止めなどにより離職した雇用保険の特定理由離職者

  → 雇用保険受給資格者証<離職理由コード:23・33・34>該当

 

また病気や災害など、やむを得ない事情により保険税がの納付が困難な場合には、

減免または分割納付が認められることがあります。

お早めにに竹富町役場(0980-82-6191) 健康づくり課 国保窓口へご相談ください。
 

各種申請書ダウンロード

国民健康保険被保険者異動届

国民健康保険マル学・マル遠被保険者証交付申請書

国民健康保険(被保険者証・高齢受給者証)再発行申請書

国民健康保険療養費支給申請書

国民健康保険高額療養費支給申請書

国民健康保険葬祭費支給申請書

国民健康保険税納税証明書申請書(郵送用)

 

 

このページの上に戻る